みゆきblog

資産運用を中心に趣味や日々の生活について書いています

代用有価証券始めました

f:id:miyukiaoa:20220122230812p:plain

代用有価証券とは?

お持ちの株式をFXの証拠金として使うことができるんです。

その株の評価額70%をFXの証拠金として使うことができて、株があれば現金を入金しなくてもFXができます。

50万円の資金で株もFXも出来るんです!

f:id:miyukiaoa:20220122224938p:plain

 

代用有価証券の始め方

代用有価証券ができる証券会社は色々ありますが、私はマネーパートナーズの連続予約注文を利用することにしました。

まずは口座開設→株式を購入or株式移管する。

野村證券から1銘柄400株移管したのですが、移管手数料は2,750円でした。

私が失敗したのは、FXの口座を開設しればできると思ってたのですが、証券口座の開設も必要だったこと。

無事に1/17日に移管されて翌日からFX注文できるようになりました。

私の場合、夫の株式を名義変更→野村證券からマネーパートナーズへ移管の手続きは約1か月ほどでできました。

 

FXに使用できる証拠金

f:id:miyukiaoa:20220122233544p:plain

移管してきた株式とiシェアーズS&P500を6口ほど購入してみました。

評価額の70%だと使える証拠金は66万円くらい。

株価の下落も考慮して50%を証拠金に使おうと考えました。

現在の評価額だと47万円ほど。

 

通貨ペア

通貨ペアをどうするか悩みましたが、FXに使える資金が少ないので証拠金が少なくて済むAUD/NZDにしました。

1万通貨単位なので、そんなに本数設定できないのでこんな感じにしてみました。

f:id:miyukiaoa:20220122235216p:plain

注文間隔0.1ずつ、利益幅も0.1にしました。

現在の証拠金で買のロスカットレート0.9、売のロスカットレート1.2くらいです。

 

注文方法(スマホのアプリ)

今回はスマホのアプリで注文してみました。

トレードから通貨と連続予約注文を選ぶと注文できます。

f:id:miyukiaoa:20220123001101p:plain

 

2回目の注文は利食い決済を選択で後は同じ。

f:id:miyukiaoa:20220123001131p:plain

これを残りも全部同じように注文して20回目まで注文します。

指値はこれで注文できます。

指値はできないので、特殊なやり方があるようなので今回は指値だけで注文しました。

 

まとめ

代用有価証券初めてでもなんとか注文できました。

誰でもできるってことですね。

放置している株なので、月1回でも決済があればいいなというスタンスでいってます。

今年中にあと400株移管できる予定なので、また設定は考えます。